PXL_20220911_082045885

じゃがいも畑に秋は忍びよる

このところ好天が続きじゃがいもの収穫を急いでいる。
今年はじゃがいもにとって初めての畑なので肌のきれいなもの
が採れている。そして人にも恵まれていて昨年も来てくれた
(沖縄の人とは別の)さやかさんが手伝ってくれている。
今年6人目のウーファーさんでみんな素敵な人たちだ。

ピーターコーンは2、3日に1回のペースで収穫発送をしている。
6回に分けて蒔いているがその回によって出来方はさまざま。
先端に実が入らないものがたくさんあって収穫しないものが多数ある。
一気に収穫できず足らなかったらどうしようとヒヤヒヤする毎年のこと。
それでもスイートコーンは特別なので儲けはなくても作っていきたい。
受け取った人の喜ぶ顔を想像しながら。