PXL_20220824_000606823

人参の葉っぱの海

時間はあるといえば生まれる、ないといえばなくなる、
そんなものかなと思う。やらない言い訳にしている自分に
気がつくとき。

きのうは連れあいの誕生日で奉納みそぎ登山と銘打って二人で
近くの日高山脈系のオダッシュ山1097mに行ってきた。
途中すれ違ったのはたった一人だけ。
新得町や隣の清水町でさえこんなに小さな町だったのかと
薄い雲を通して見た時おどろいた。
町の近くの山はそこがいい。
ちっぽけだけど愛おしい人たちが住んでいる。
それを空から眺められるのだ。

このような手仕事の多い農業をしている限り
よほどうまくやらないとハイキングはできないが今年は2回行けた。
時間は作るもの。来年は大雪山のお花畑か旭岳に行ってみたい。

それが誕生日ならなんだか意味合いも深くなる。
今両方とも足の疲れにあえいでいます(笑)