IMG_20210422_181749


 有機認証申請書を書き終えた。毎回のこと、
普段から書類や記録を整理することの大切さを
思い知らされる。ちゃんとしよう。
 とはいえ、ちょっとした開放感。
すがすがしい気分で犬のジーコを散歩に連れ出した。
 
隣の家の鯉のぼりが無風でお休みしている背後に
ニペソツが遠くでくっきりと夕陽を浴びているのが見える。
人間の目は遠くを見るようにできているらしい。
空の色の変化とそれに連れて刻々と表情を変える斜面。
そこまでの間に人工的なものがほとんどなくて視線は
いっきにそこまでたどり着く。

星に感動していた高校生の民泊事業も2年続けて
中止となってしまった。遠くを見ることで心は何か
広いものに触れることができる。幸いここでは山々と
星々を見ることができる。都会に住む人たちにこの
二つは見てもらいたいと思う。