今年も美味しい野菜をお届けします!

9月に入ると徐々に今年の作柄の全貌が見えてきます。
それまでは豊作を夢見ながら作物の世話をしたり草を取ったりの
夢に向かう旅なのですが草取りが一段落したところで野生動物の食害にあったり
極端に変動する天候のせいで病気が発生してみるみる枯れ始めたりして
オロオロするばかりのこの頃です。夢から現実へ引き戻されます(笑)

肩を落としかけていた時に大坂なおみ選手が優勝後のインタビューで
「コートのことを考えたくない。 今は自分の人間的な成長を一番に考えたい」
と語ったのを聞いてハッとしました。
私にとってコートは畑、でもそれが全てじゃない。自分が人間的に成長することの
方が大事なのだと思い直したのでした。

コロナ禍で来てくれるか不安だったウーフでも出身地がカナダのトロント、
イギリス南部、ポーランド、 横浜(全員女性)の4名が今までに来てくれて
農作業がとても助かりました。
それぞれの国のこと、日本の良いところ変なところ、いろんな話が聞けました。
世界がダイナミックに動いているのを感じます。