P7193840

夕暮れの人参畑から望む

今年は播種機を使わずに手で全部白菜をまいた。
1箇所に平均五粒を指先の感覚を頼りに落としていく。
理想は線香花火のように軽くパッと広がること。
間引きが楽になる。
そのあと足で軽く土をかぶせトントンと軽く踏む。

キャベツの苗床では雑草がキャベツと同じくらい伸びている。
これも早急にやらなければと荒く全体を抜き終えたところに雨。

今日のように蒸し暑い中で畑に立ち黙々と体を動かしている時に
ふいにそよ風を感じることがある。そんな時自分はものすごく大きな
恩恵を感じる。たぶんどこかの海辺でゆったりと寝そべっている時に
同じようなそよ風が吹いてもこうは感じない気がする。
つくづく自分はそういう人間だと思う。