P7043782

ジャガイモの早生白の花

きのうは晴れて最後のキャベツを苗床に播種、大雨の後なのにマルチの
おかげですぐ始められた。
小さな種を一粒づつ25ミリ間隔で落とし2000粒、指の感覚だけが頼り
の一粒落とし。播種後すぐにネット設置で蝶々の飛来防止。
今日も曇天ではあってもほとんど降らず、かぼちゃつる切りと除草、人参除草と
この2日間は随分と仕事がはかどった。

今は色々な作業が重なる一番忙しい時期でおまけに長雨だったこともあり
今日が誕生日の私にはいつもながら特別なことは何もない。
それでも納得できる仕事があり喜びを感じ、こうしてつつがない1日を
送れているだけでも十分幸せなことだ。

それはそうとやはり香港のことを思うと悲しい。
日本にはまだ選挙という民主的な手段が残されている。
どれだけそれが恵まれていることなのかもっと私たちは自覚したほうがいい。
明日は都知事選、良い結果を待ち望みます!