P6203754

マンサード型牛舎の屋根は雨の様子を見るのにもってこい、シック&シンプルな網戸が完成した写真です。

20年前につけたロール網戸がネコにバリバリ引き裂かれたので
替え網を求めたところ丸ごと変えるしかないと言われ1万8千円
すると言われた時から苦悩は始まった。家人からの早く何とかして
コールと納得行かなさのはざまで夏を幾つかそのまま通り過ぎ、
ついにその苦しみが終わる時を迎えたのである。←大ゲサ

網戸はできたものの取り付けをどうするか。
最初考えたのはマジックテープで着脱する案、しかしすぐにテープ自体が剥がれて
廃案に。蝶番は網戸を密着させるのが難しそう。
そして最終的に上下にレールをつけてスライドさせることで解決。
閉める最後に角度を窓側に付けぴったりと圧着するようにした。
うーん、自己満足して何度も眺めている(笑)

使わないときは左にスライドさせるのだが、この時あまりスムーズとは
行かない。最初20000円あげると言っていた家人が「それじゃその分
引いてやっぱり18000円だ」とのたもうた。(内輪のどうでもいい話)

それにしても牛舎から何からこの周りには修繕したものでいっぱい。
なるべくあるものを使いギリギリ必要なものしか購入しないので
精神はパッチワークと一緒、建物のパッチワークなのだ。あな楽し。