P4243400


最近我が家の庭にゴロツキの猫が来るようになって
その度にジーコは吠えるのであるが
つながれているのでお構いなし。
最近ニャンがどうもおとなしいと思っていたら
喧嘩して前足に傷を負っていた。
耳がピンと立たずに意気消沈している様子。
いろいろ病気したりがあったので飼い主もニャンの
精神や体調のささいな異変にもすぐに気がつくようになってきた。
雪も飛ぶ寒い1日、昨日はほとんど丸くなって寝ていたが
夜には2階からものを落とすいたずらも始め元気を取り戻して安心。

医療や介護現場、スーパー、運送関係などからの悲鳴が日増しに強まる。
政治は明晰な判断が取れない状態に陥ってしまっている。
ただ、それは今に始まったことではないけれど。
首相がマスクを全戸2枚ずつ配ると言った会見で気になったのは
「国民に安心してもらうため」と言っていたこと。
マスク不足だからダイレクトに届けようという気持ちはわからなくもない。
でも国民が欲しいのは「安心」ではなく安心して活動を休めることの
方だった。それが「安全」という本当に望むものだった。

あれだけのお金があればすぐにでも欲しい人があの時点でたくさん
いたはず。首相が言った「安心」が「気休め」としか聞こえなかったわけだが、
その「気休め」さえ製造元の不明朗さに加え異物混入やカビなどで回収騒ぎ、
「気休め」さえ与えられない状態になるとは首相も想像しなかっただろう。

いろんな場面で私たちの感覚とあまりに違う政府の感覚を感じる。
けれどもあの原発事故のあった後すぐに原発をいろんな国にトップセールス
した首相であるから驚かないけれど、やっぱり驚く。
この長年続くモヤモヤはなんなのだろう。
選挙があるたびにまたかと思うあのモヤモヤはどこから湧いているのか?