FB_IMG_15812365961062563


転がる地球の歌う詩

よしだよしこ&アコーディオン有機農家宇井ひろしライブ

日時 3月20日(金)春分の日 open18:00  start 18:30
場所 Live cafe Giee(ギー)
   国分寺本町2−3−9三幸ビルB1
料金 予約2500円 当日3000円 +ドリンク別
予約 su7108@gmail.com peaceアクトYui

このライブタイトルを考えたのは私ですが、
そこにはよしこさんのイメージも重ねています。
転がる石は苔むさずという言葉がありますが、
そんな生き方をして動きながらも冷徹に本質を
見つめる知的な表現者としてひときわ輝く歌うたいです。

この農業を始める前の若いころ強く憧れたカナダの
シンガーソングライター、ブルース・コバーンがいます。
彼はそのころから環境問題や先住民の問題や自分の信仰について
誠実に社会と向きあっていました。
歌詞の深さ、ギターのテクニックの確かさ、声の使い方
どれを取っても素晴らしくそれを聴いた自分のゴミだらけの心にも
パーっとダイヤモンドダストがきらめくような気分になるのでした。
そして同じ方向を向いて歩いていきたいと若い私は思いました。

そんな憧れた海外のシンガーソングライターと通底する感性を
よしだよしこさんの歌に触れた時真っ先に感じました。
あの時代から40年50年経ってもあの頃のスピリットは今という
複雑怪奇な社会の中でも転がる石のようなよしこさんによって伝えられて
いると思ったのです。

この世界はやりようによってはもっと素敵な場所になる。そんなスピリットを。