P7282800

かぼちゃ苗が若かった頃受けた風害でまだ地面が見えています。坊ちゃんかぼちゃはほぼ全滅でした。

P7312807

人参畑はだいぶ緑のストライプがくっきり見えるようになってきました。

おととい朝、新得駅にジョージワシントン大学生のエミーを見送った後は
一人畑に立ちました。

ゆだるような暑さでキャベツ植えは6割くらい行ったところで中断し、
カゴで集めなくても草を抜いておくだけで済む人参除草に集中しました。

ちょっとでも気を抜けばあっという間に草に埋め尽くされる人参
だからくっきりした緑のストライプが描けることは奇跡的なことなのです。

草を制圧したからとて豊作とは限りません。
しかし人参の1本1本が大切に育ててきた子どもたちであり
それが整列して時折吹く風にそよいでいる姿を見るのは無上の喜びです。

エミーの3週間の滞在中もっとも多かった作業がしゃがんで草を抜く作業で
ちょっと可哀想かなと思っていましたがウーファーノートには草を抜きながら
人生のいろんなことについて考えることができたとありました。
そして、人生において「希望」と「一生懸命働くこと」は誰にとっても
重要な二つのことだとわかったと書かれていました。
つらいことより学んだことの方が多かったんだ、とても嬉しいです。

1週間後にはワシントンDCに戻り勉強を始めます。
公衆衛生学と日本語を専攻し卒業後は日本の現場で少し働きその後アメリカで
医科大学生になる計画です。

P7272772

ジーコもよくエミーに散歩に連れて行ってもらったね。