P5072449

玄関前の桂からひと夜のうちに冬芽の小豆色のカラが落ちた。見上げれば葉の赤ちゃんたちが小雨を浴びている。

久しぶりの雨。
昨日まで農作業をする畑の大型トラクターたちはモウモウと立ち上がる土煙りの中だった。

結局のところ使い終えた堆肥散布機の整備は新たな不具合が見つかり昨日までかかって
ようやく1年ほど休める定位置に置かれた。
代わってポテトプランターをトラクターに装着しグリスアップして間もなくの芋植えに備えた。

家の周りの冬の後片付けや機械整備に追われた連休は世間の行楽気分とは無縁だったが、
JR新得駅前にアコーディオンを2回ほど弾きに行った。
というのも喫茶ビーワイルドの洋子さんが駅前の閉店していた旧玉川菓子店を臨時に借りて
連休中シャッターを開け顔出し看板を並べステンドグラスも作れるようにして観光客も
情報を得られるようにしていたからだった。

放映中の朝ドラ「なつぞら」のロケ地でもある新得に初めて来てみた観光客もいたかもしれない。
自分が駅から降りてきた客だったらこの町はどう映るだろうか。
「なつぞら」の大きなポスターはなるほど役場にもあちこちに貼られているけれど、こんな千載一遇
のチャンスに町は観光客をもてなす意欲を持っているのかまったく見えてこない。

そんな状況に洋子さんが業を煮やして行動を起こしたのかどうかは知らない。
けれど自分たちの住む町は自分たちが住みやすく変えていくしかないということを
率先してまず始めてみた勇気に拍手だ。

自分はそのお店の前から駅の方に向かってたとえ誰も通っていなくてもひたすら
アコーディオンを弾き続けた。
一度通りすぎた車椅子の娘さんを押したご家族が戻ってきて聴いてくれた。
多分脳性麻痺をもった娘さんが体を揺らせて音楽を楽しんでいるのが伝わってくる。
暖かく気持ちのよい風に街路樹が揺れる。
やがてその家族は去って行ったが何も語らなくても心で会話できたような気持ちになれた。
あの3人に幸多かれ。

そんな一コマもありつつ、桜満開の遠くの新得山も気持ち良さげな穏やかな連休でした。
洋子さんのインフォメーションサロンも観光客が寄ったりお友達がおしゃべりしていたり
賑やかで良かった!

下は毎日がゴールデンタイムのエムちゃんです。
昨日もやや大きめのコウモリを家に運び入れて困っています(苦笑)

P5052447


楽しい断酒10日目