P5022439

愛犬ジーコを連れて新得神社の桜を見に

家裏の畑3反弱のプラウを終えて午後はちょいとばかり人並みの小ドライブに
連れとジーコと出かけた。鹿追町にあるトマルカフェはガレットの美味しいお店、
今日はコーヒーとケーキのセットを堪能した。
そのあとは新得神社山に咲き出した桜を見に行った。
ジーコは大興奮でマーキングに忙しくリードを持つ手が疲れたほど。
ドライブは世界が広がるし嫌いではなさそうだ。

帰ってから最後のマルチ剥がしとトウキビ刈り払いを終えた。

最近の困りごとは猫のエムが毎日のように子ネズミを捕ってきて居間で追いかける
遊びをすること。キャッチ&リリースを繰り返しそのうち隙間に逃げ込まれてしまう。
先日は小さなコウモリをくわえてきてパタパタと逃げられて二階でぶら下がって寝ているのを
私が捕まえ外に逃すことに成功。
農家としてはネズミを捕ってくれるのはウンと褒めてあげたいのだけれど、君、外で処理して
くれないかな?サッカー選手のエムバペから命名してしまったからネズミのドリブル遊びが
好きになったのか(苦笑)

楽しく断酒5日目