きのうの小春日和には風でごみを飛ばす機械(とうみ)でソバの調整を始めた。
ごみが吹き飛んでどんどん純度が増してきれいになっていく。
もちろん1回ではきれいにならず最低3回は通していく。

先人達が苦労して勝ち取って来た自由が今また危機に瀕しているのを感じる。
特定秘密保護法案には反対です。
ごみを吹き飛ばす「とうみの風」は、
主権を持っているのは私たち国民なのだと
自覚することによってしか吹いてはこないのでは。

このままでは吹き飛ばされるのは私たちで
風を起こすのは米国や多国籍企業となりかねない。

朝のニュースでの「TPPの米国の強硬姿勢」や「秘密保護法今週衆院通過か」に不安といらだちを覚えました。
そばのゴミを飛ばすようにはいきませんが、
必要なものとそうでないものを見抜く力だけは持っていたいと思います。

作業しながら見送った夕陽は赤く素敵だった。
今日は雨だけど続きを小屋の中から始めます。

快眠快食快便だ断酒228日目
原発停止から早2ヶ月断原発0日目