我が家の20年来の懸案だった小屋の傾き。
最近とみに傾きが大きくなりどうしたものかと悩んでいました。

今年の寒さと雨で畑に入れなさは尋常じゃなく
いまだにジャガイモを蒔けないのは農業始めて以来はじめてで困ってはいるのですが、
こんな時間のある今こそ!とついに着手しました。

労力はわたしたち老夫婦のみ。(笑)
ジャッキを数個使って支えているすきに古く腐った柱を取り、
スコップで土を掘り、地グイを抜き、その穴に新しく丸太を入れること3日間。

やったね!まっすぐに立つってこんなに気持ちのいいものなのね。

古いマンサードの屋根、この形は北海道らしくて私は大好きです。
とりあえず延命できて良かった!!

やっぱりこれだ断酒40日目
やっぱり断原発だ0日目