毎回のことですが、飛行機から日本の姿を見ると何とも悲しくなります。
関東に近づくほどに増えるゴルフ場、わずか4kmほど先に同じようなゴルフ場が見えて来ます。
その先にもその先にも・・ちょっとした山になら大抵見えます。
この模様は木をぼろぼろにする虫食い跡にそっくりです。

どこかが儲かるとウチもウチもとなるのでしょう。
それは原発も同じでその結果がこの地震国に54もの原発を作らせてしまった。
この儲け話に今乗らなきゃだめだと。
もし原発54基を空から見て回るツアーがあったらどんなでしょう?
まず国土の狭さに驚き私たち全員が風下住民だということが感覚的にわかるでしょう。



川のそばに立っていた原発と思われるもの、フランス上空にて。

先月末千葉県の実家に寄ったのですが、
防災放送で「タケノコとキノコに基準値を上回る放射線量が確認されたので出荷の自粛をお願いします。」と
何度も流していたということです。
買い物に行ったホームセンターにはガイガーカウンターが山積みとなっていて
この1年あまりで世界はまったく変わったのだということを認識させられました。

では、最後にもう一度「のうのうのう」をどうぞ! (詞・曲・演奏・歌 宇井ひろし)


1 昔はのう 良かったのう
  ほうしゃのう のうのうのう
  風はのう きれいでのう
  ほうしゃのう のうのうのう

2 昔はのう 良かったのう
  ほうしゃのう のうのうのう
  水はのう うまくてのう
  ほうしゃのう のうのうのう

3 オラは農 やっぱり農
  ほうしゃのう のうのうのう
  オメエと農 やりたい農
  ほうしゃのう のうのうのう
  
  ほうしゃのう のうのうのう