きのうソバ落としが終了。
今日も雲ひとつない空のもとジャガイモを大急ぎで掘っていました。
けさで次の畑へと移ってきました。これでようやく半分が終わりました。
土が乾くとイモとの分離が良く仕事もしやすくこのお天気がしばらく続いてくれることを
願うばかりです。

写真の白菜の向こうでイモを拾っているのはアリアンナ。
イギリス中央部のリーズというところに住んでいて看護士を病院や家庭に派遣する会社で働いています。
去年の年休2週間と今年の2週間の合わせて4週間の休暇をとりわざわざ我が家にウーフしに来ました。
そう、なんと休暇のすべてが我が家でのウーフということになります。
あちらで日本に旅行した人から写真を見せてもらってからずっと来たいと思っていたのだそう。
我が家はこの時期忙しく特にどこかへ連れて行ってもあげられないけれど
それでもきっとこの初めてのアジアへの旅を楽しんでくれているような気がします。
時間がある時は編み物をしたり本を読んだり、仕事も根気よく誠実にこなしてくれています。
法律の学位は持っていますが、
将来は大学院に戻り医療の法律を学びそういう仕事につきたいのだそうです。

振り返らず断酒590日目(・・・しかし、最近ノンアルコールビール依存症になってしまいました・・・ま、いっか)
俺は待ってるぜ断原発0日目(農業と原子力は共存できません)