また今年もと思いつつ行けなかったライジングサンロックフェスティバル
去年ううあさんが家族ごと招待してくれて
日本有数の巨大ロックフェスを初めて堪能しました
じっくり観たのは山下達郎、斉藤和義、UA、良かったな〜あの雰囲気。
そういえば斉藤和義のあの時の「ずっと好きだった」は今は「ずっとウソだった」になってますね(笑)
うちの連れは彼の古くからのファンで早くから場所をとってかなり近くで見れて大満足。
人がいっぱい、みんな楽しんでる。




フェス終了後、ううあさんが家族で我が家に遊びに来てくれた。
畑でイモをほったり人参やソバ畑を見てもらったり、
夕方には軽トラの荷台で風に吹かれ温泉にみんなで行き、
夜にはたき火を囲み歌を歌った。
親交のある唯我独尊のマスターもご夫婦で遊びに来てくれた。
その夜は星も綺麗でみんなで木星を望遠鏡で見たりで本当に楽しかった。

次の日はみんなでキャベツの青虫取りを手伝ってくれた。
去年は今年よりずっと暑く青虫の数もハンパなく多かったので有り難かった。



そして森の中に入るととても涼しくて
ううあさんもすごく自然に丸太の上に腰を下ろし
自然に、歌いだしたのです。

奄美の島唄や「わたしの赤ちゃん」、「水色」などを風に吹かれながら・・・
森の中のさわさわ揺れる光に包まれて心のままに・・・

How beautiful it was!

ここで初めて歌ってくれたのがううあさんその人だったので
「うーの森」という名前はそこからもらいました。
わたしの「夏の思い出」です。