依存症についてこのところ考えることが多い。
父のアルコール問題のことで、
原発の稼働自体が現在と未来への重大な犯罪であるのが明白なのにやめられない問題のことで。

草を取りながら時々そんな重いことがらを考えながらも
胸ポケットから聴こえるNHKラジオの音楽に癒されたりしている。
あるいは「ラジオなぞかけ問答」にうなってみたり。

そんな今日、突然自分の名前がアナウンスされ農業をして何々でと紹介され「では、宇井ひろしさんで青虫の歌をどうぞ」
帯広放送局からであったが、はあ、びっくり!!でも嬉しいです!

中程でフェイドアウトだったけどかけてくれて感謝です。
だってこの曲は狂気の原発依存症とは対極にあるオーガニック的な生き方への提案のための歌でもあるから。
それに、人参草取りしながらそんな曲をラジオから聴けるなんて最高じゃありませんか、シチュエーションとして。

農作業メモ:第2回目人参ホー除草終了、かぼちゃ肩中耕、とうきび畦間中耕