立ち枯れた草も雪の衣装をまとい朝日に輝いていました。
自分の白髪のようだと思ってもそばによると結晶の繊細さに驚かされます。
けさの気温−14℃、きのうは−17℃で日中は−7℃までしか上がりませんでした。
きっとこれがこの冬の底つきになるような気がします。
これからは少しずつ上がっていく一方なのでしょう。

アルコール依存でも底つき体験ということばがよく使われます。
そこから這い上がって振り返った時はじめて語れることばだと思います。
自分の場合は去年の今頃が底つき体験だったと思います。
最悪でした。
二度とあの状態に戻りたいとは思いません(キッパリ!)
3月3日に決意して断酒をはじめた瞬間から少しずつ底から這い出せたように思います。
このブログもその頃書き込みが途絶えていました。
2月などゼロです。
友達が心配してメールをくれてから「魅惑のポップス」という題で長い間選りすぐりの曲を
送り続けてくれました。
ありがたかったです。

断酒後1ヶ月は便秘に苦しみネットで調べていろいろ試してみました。
浣腸やら下剤やらヨーグルトやら。
でも結局治ったのは自然にいつの間にかで、体というのはすごい回復力があるものだと思いました。

そんなこんなでお陰さまで今日で断酒330日、いたって元気です、
が、先日コンビニにお菓子を衝動買いしに入った時ドリンクコーナーの缶ビールを
見た瞬間久々に飲酒欲求が起りました。
あぶないあぶない。
そんな危なっかしい自分のためにパセリ座の「雪わたり」のキツネが幻灯を見せているシーンを貼付けておきます。



断酒330日目