最近夕方帰ってきたりするといつも出くわすのが鹿達。黒くてデカくて立派な角が車にぶつかりそうになってから初めて逃げます。
鹿の生息数は全道で64万頭だと言われ増え続けています。昨冬までは冬に山へ移動していて今頃はいないのが当たり前でした。
まるでスノーシューで歩き回ったような足跡が縦横無尽に走っています。


新年明けましておめでとうございます{/お正月/}
本年もよろしくお願いします

みなさんはどんなお正月を過ごしていますか?
我が家では子供3匹が帰省し家族全員で年を越す事ができました。
結婚して家族ができたらこうして集まれないから今年が最後かもよと言いつつ
毎年のように帰ってくる兄弟達(笑)
東京でマンション作っている長男
羽田空港で航空整備をしている次男
札幌で保育園の食を預かっている長女
みんな社会の荒波にもまれながらもがんばっています。
こうして全員無事健康で揃って正月に集まれることに感謝です。

お正月我が家のGが93歳の誕生日を迎えました。
孫のクラッカーに祝福されてにこやかなダブルセレブレイションとなりました。
時々まだらボケが入りますが食欲旺盛、特に肉が大好物です(笑)

私はといえばお正月についに断酒後300日になりました。
まわりでお屠蘇やビールを飲んでも気にならず一人だけ紫蘇ジュース。
連れ合いお手製で色が赤くきれいなお気に入りドリンクです。

今迄例外として滅多に会えない友人とは楽しく飲みましたが、
ほとんどの日々を自制し続けられたことはやればできる自信へとつながりました。
この調子で当面断酒を始めた3月3日をめざして記録更新を続けようと思います。

きのう夜子どもたちと夜の星空散歩にでかけました。
オリオン・シリウス・プレアディス・天の川さえ見える空。
全員流れ星を見るというお年玉付きのお正月の夜でした。

皆さんにとってもいい1年となりますように!