今日は雨、今日しか行く日はないと無理を言って予約を入れ
Gを連れて南富良野町の主治医のもとへひとっ走り。
元気だけれど定期的な診察を受けるために。

途中Gも気に入るだろうと友人のシンガーの歌う「蘇州夜曲」をかけると
案の定目を細めて喜んだ。

先日はニセコからピアニストの友人が遊びに来て
うちのピアノで「アリラン」と「トラジ」などを弾いてくれた。
Gはこの曲を戦争中によく歌っていたといい、
懐かしそうにいっしょに歌い出した。
僕も彼女の飾らない気負いのないピアノが好き。
久しぶりに聴けて感動してしまった。

車の中でGと昔の歌はいい曲いっぱいあるねえと話しながら
改めて音楽っていいな、年は関係ないなと思った。

午後からは小屋の中でイモ選別作業。