5月10日に植えたジャガイモ「ワセシロ」の発芽、
そして5月28日に蒔いたカボチャ「イーテイ」の発芽、今日の写真です。
じゃがいもは二日前に初めての中耕と除草バローを引きました。




有機農協バスツアー

6月2.3と札幌から北海道有機農協主催の生産者めぐりバスツアーがやってきました。
バスとは別に道北方面から車で乗り合わせた農家達も来て、
八百屋や消費者や有機素材にこだわる料理人や野菜ソムリエなど、
たくさん(20~30人)の方が当農場にもやってきました。

今回は十勝方面ということで、
1日目新得町・宮下農園、宇井農場、共働学舎、大塚農園、池田農園 、くったり温泉レイクイン泊
2日目清水町・田村農園、足寄町・松田農場、本別町・北海道農業大学校
というスケジュールでした。

我家では畑を見た後、歌を聴きたいとのリクエストがあり作業着姿で1曲歌って差し上げました(笑)



夜にはレイクインでの交流会に参加。
やはり人と交流すると元気が充電されるものですね。

まだ時期的に見るものが畑に少ないので心配していましたが、
感想ではとても楽しんでくれたようなので良かった!

自己紹介でのそれぞれの話に感動しました。

札幌で活躍するドイツ人の30代のシェフ、マーカス・ボスさんとの話は印象的でした。
料理教室を主宰していたり大使館の料理を任されたりしているそうです。
こういうツアーに参加すること自体、なみなみならぬ食文化に対する情熱を感じました。
今後「どさんこワイド」にも出演するそうで要チェックです。

マーカス・ボスさんのprofile

http://www.may-eu.com/more/info/ownerplof.html