今年3月3日から断酒を始めました。
自分が深刻なアルコール依存症になりつつあることに気が付いたからです。

その後本州に行き実家の親のところで1週間掃除や雑用をしてから
茨城と神奈川の友人家族に会いに行きました。
その時だけは飲みました。
飲み方のセンスがとてもいい友達だったのでその時は楽しく飲んで歌いました。
そして最後の晩富山ライブから帰ったばかりのUA(ウーア)さんが友人宅に立ち寄ってくれて
なんと富山のにごり酒をお土産として僕に渡してくれたんです。
そして僕は北海道に持って帰りカミさんと「UAありがとう!」と乾杯しました。
それが僕にとって記念すべき最後のお酒となりました。
贅沢な飲み納めでしょ?
握手してもらったあとに「わたし、この手洗わないんだー」って感覚と似てるかも(笑)

それ以来断酒は続いています。
3月3日より通算34日目です。
30数年もの間ほとんど毎日なんらかのアルコールを飲んできた自分にとって劇的な人生の変化です。
今はアルコールというものから開放されてとても楽な気分です。

ただひとつ・・・
便秘には苦しんでいます。

それではアルコールネタ初回はこのへんで