<span style="color: #009933;">トウキビはあともうちょっとで出荷が始まりそうです。(2~3日)
お待たせしています。
早ければ8月末に出せる年もあるのに、
やはり今年は雨が多く日照不足でここまで遅れてしまいました。
実は例年より若干小さめですがその分本数を入れますので御了承ください。

さて、有機認証の実地検査が7日にあり無事終了してこれで書類からも解放されたと思いきや
今まで使っていた運送会社が個人宅配をしなくなるというので見積書を新しい運送会社に請求したり
トウキビの発送伝票作りなどで相変わらずてんやわんやです。
運賃が確定できないので野菜チラシもまだ出来ないでいます。

畑のほうはソバ刈り、芋掘り、合間を見てキャベツの虫とり 大根ホウ除草など
マレーシア出身のショーンに手伝ってもらいながら進めています。
ショーンは北海道を家に来るまで32日間も自転車(変速機なし)で旅行、すべてキャンプで時には橋の下で寝たりしたそうです。



着いたときは久し振りに家というものに来たとそれだけでうれしそう(笑)
東京で(英語の教師)ALTをしていて、たった3年でここまで日本語が話せるというのはすごい。
好奇心旺盛で勉強熱心、有機農業のことを詳しく聞いてくれてうれしい。

そろそろマレウレウライブ新内ホールも近づいてきました。
当日の会場準備など手伝ってくれる方がいたらお願いします。