山沿いで農業をする宿命のひとつが鹿との闘いです。

今年は春先からいつもより多く現れ、
簡易鹿よけフェンスではもう限界。
家に隣接する畑にはたまらずに電気柵を設置しました。
けれどあとの3枚の畑にも鹿が入って来ているのでさらに資材購入を考えています。
電卓を打つたびに金額の大きさに二の足を踏みつつ・・・。
鹿が悪魔のように見えてます。

・このところ雨が多く仕事がたまっていくばかり。
2回目の人参とソバの種を蒔きたい、その前に肥料もまだ入れていない。

・2回目のかぼちゃの発芽、
発芽はしたが低温で長期間土中にあった時に成長点を虫に食われ
芯なしが多い。
1回目のはほとんどみんなまともに発芽した。
ちょっとのタイミングで低温の時期に当たると大きな違いが出る。
数えては追い播きし(ハウスの中で)小さな苗にして補植を繰り返す日々。