千葉県一宮町に暮らす友人玉木夫妻は共にミュージシャン。
「Bobin & the Mantra」沖縄音楽の「チャンプラーズ」のメンバーで
夫妻のユニット「イルカッパーズ」でも活躍している。
私と同じように農薬と化学肥料を使わずお米を作りながらのミュージシャンだ。

モンスーンファームのブログ

http://www.monsoonrecord.com/monsoonfarm/

3月25日の宇井ひろしライブには玉木夫妻のオープンな人柄につながった人達が集まってくれて大盛況。
場所は去年と同じ広いご家庭のリビングルーム。
古い友人バゴンがオープニングに歌ってくれてスタート。
中盤から玉木夫妻も加わりとても質の高い演奏ができた。
息子の源ちゃん(6才)がパソコンに入った私の歌を自分で選択してよく聴いていたので
曲の構成もだいたい頭に入ってしまってるとのこと、うれしい、うん嬉しい。でもでも・・・
ああもしょっ中聴かされたらちょっと迷惑だったろうな(笑)

中でも「牛のスキップ」の智子さんのソプラノサックスは音で「ミミズ」を視覚化していてさすがだったな、
生き生きしたのや干からびたのが目に浮かんだ(笑)
哲ちゃんのベースとでやった新曲「あなたへ」はリハ2~3回でも本番はバッチリだった。
二人ともすごいレベルの高いミュージシャンなのです、有難や~。

交流会では玉木家に送った農場産ジャガイモ(チビマチルダ)を料理して出してくれて好評だった。
半農半サーファーもいたりして新しい文化が根付きだしているのを感じた。

集まってくれた人それぞれに様々な人生があるのは当たり前のことだけど、
このひととき、みんな輝いていました。そんな表情を見れてとても幸せです。

玉木夫妻ありがとう。今度いっしょにツアーもしたいね、イモとかお米を売りながらね♪