12月8日は太平洋戦争が始まった日。

きのうはとかちプラザで「NO WAR! 不戦のつどい」があり冒頭オープニングで5曲歌ってきました。
毎年この日にあわせて十勝の平和を考える市民が企画しています。
オーバー9条北海道の方からの報告、
そして帯広協会病院の方からの医療現場の過酷な実態の報告を柱に
たくさんの人が参加し意見交換をしました。

米軍再編という名のもと、ますます日本がアメリカの戦争にまきこまれつつある現実を再認識させられました。
矢臼別・白リン弾・空母ジョージワシントン・MD・米軍と自衛隊の一体化・アフガニスタンに軸を移す戦争・対ロシア中国etc...
これは新聞やテレビだけではわかり得ないこと、貴重な時間でした。

夕方の幻想的で美しい月とは対照的な現実に
気温のゆるんだ今日とはいえ寒く過ごしていました。