旭川の「カネト」公演をいっしょに観たみっちゃんままから戴いた小さなかごです。
視覚障害を持った方ですがほとんど指先の感覚だけで作られるんですよ。
手前の青い折り紙の鶴は、劇の合間に指先で紙でも丸めてるのかと勘違いしたくらい
小さなツルでキチンとしていてビックリでした。
このほかにも紙で作ったちゃんと開いたり閉じたりする小さなきれいな色の傘ふたつも戴きました。
どれも簡単にはできない手のこんだものです。ステキなプレゼントに感謝です。

    無事帰り着いて
畑仕事がたまりすぎていてトンボ帰りの旭川行きだったけど、
徳島からわざわざ「カネト」のために来た友達や旭川の友達と再会でき、
また「カネト」も大盛況で旭川と平取のアイヌの歌や踊りも観ることが出来て
行って良かった。
ただし往復6時間の道中はあと1点で免停なので緊張しっぱなしだった。
あと8ヶ月無事故無違反ガンバロウ