と思うことにしました。
無農薬八百屋さんたちの強い要求でJAS有機認証を始めて7年目
書類をそろえるのが大変で、今年はずれこみこんな出荷の忙しい時期に
やらねばならぬ事態となってしまいました。

去年の講習会のこと、農水省の役人が「食品偽装が横行し、有機認証は最後の砦なので
厳しくやる。」と言ったそうな。
でも厳しくといったって書類上のことで、その分我々は事務仕事がますます重くのしかかるだけのこと。
農薬も化学肥料も使わないと決めてから20年もやって来て、こんな未来があるなんて
想像もしていなかった。
認証をとったからといって高く売れたり注文が増えたわけではない。
貧乏なところにますますお金と時間を吸い取られているだけのこと。

でもいくら文句を言っても八百屋さんなしで個人DMだけではこの農業やっていけないのです。
ならばやるしかない。
事務仕事大好き!有機認証は楽しいな!と思うようにしよう。
今日は雨で貴重な出荷のない日。
山のような書類と戯れてみようと思います。