昨日今年初めてのジャガイモ収穫を始めました。
4泊の予定でステイ中の25才のウーファー(日本人)のIちゃんとワセシロ4本半を機械で掘った後に
拾い集める。午前中までこの機械の修理にかかってしまったのだが、機械はすこぶる調子がいい。

しかし、目が痛い。実は一昨年も同じ事をしたのだが
摩耗したギヤをグラインダーで削り、その鉄粉がささったと思われる。
今回は大きめのサングラスで作業したので大丈夫と思っていたのだが甘かった。
連れ合いには叱られるし、まばたきすると痛みが激しく落ち込んだ。
今日は医者に行って抜いてもらうことにする。
少々痛いだけで眠れなかったりすると、考えはマイナスの様相を呈し
弱い自分が現れる。
そんな時、日常的に大変な障害を抱えながら
勇気をもち前向きにがんばっている友人のことを思う。
人は弱くもなれるし、強くもなれる。
その可能性を信じられたら・・・。

皆既月食にはびっくり、あんな色になるとは、今年は
先の流星もそうだったが晴れていて天体がいつもより身近に感じられる。

トウキビを注文いただいた方へ
きのう初めて試食しました。
甘くておいしいのですが、まだ若く少々青臭いので
もう少し熟すのを待ちます。
今暫くお待ち下さい。