今晩は、某大物フュージョン系ミュージシャンの方が鉄道関係の取材で新得のとあるホテルに
宿泊ということで会ってきた。
その方の奥さんが芳賀さんと東京時代の友達で、2回ほど新得に遊びに来て、
バンド「たう」のコンサートも聴いてくれCDも気に入ってくれた。
それから毎年トウキビや野菜の注文をくれている。
今回、お連れ合いにお会いするのは芳賀さんも僕も初めてで、テレビやラジオでよく知っていて
世界的にも有名なので僕はミーハー的に少しドキドキでしたが、
バンドの名前も覚えていてくれてとてもうれしかった。
気さくな方で熊の話や鉄道(なんといっても)の話で盛り上がりました。
超一流ミュージシャンでもあり、また鉄道に関しては「おたく」「マニア」なんて半端な
ことばではとても言い表せない話。いや驚きました。

自分の緑だらけの日常の中に
突然、蒸気機関車や世界の鉄道が出現、人の匂いのする駅さえ現れて
なんだか新鮮な気分。
実際に鉄道の運転士の訓練にも役立っているシュミレーターも開発している。
そして駅や車内に流れる音楽の作曲も。

それでも一番いいなと思ったのは、わくわくしている少年のような目。
たぶん同年代、うれしくなった。

明日は旧狩勝線を取材で歩く予定だそう。
熊に襲われませんように。(笑)

そんな人も食べている芳賀宇井農場のトウキビ。(おいおい宣伝かよ!?)
今年も多くの方においしかったと言ってもらえるようにがんばります。
太陽さんもよろしくお願いします。