PA061072

今にも溢れそうなウバユリの種

人参を2日前初収穫、むむむ小さい。
最初に蒔いたものは特にダメでこれから徐々に良くなっていくはず。
同じ種で畑も同じでも全く違うので初期生育の天候がいかに大事か。


いくら抜いてもなかなか発注に届かず疲れた頃玉ねぎが用意できたと
足寄の松田農場さんから連絡が入り暗くなってから取りに行ってきた。
今年のような天気でも松田さんの玉ねぎは立派に出来上がっていて
それは土作りに力を注いできた結果なのだ。
今年のような天気は特に畑の地力があるなしで病気などの明暗が分かれたという。

ゆうパックの運賃割引が大幅になくなり産直の存続が危うくなった。
やはりすでにもらった個人のお客さんからの注文は昨年より3割も減っているので
例年より100kg玉ねぎを減らしてもらうと軽トラは坂道もスイスイ。
なんだか虚しい快適さだった(笑)

昨日は引き続き人参抜き、そしてぐっしょり濡れてしまったソバを立てかけて干す横棒を
設置し屋根シートをかぶせて雨に備えた。
疲れはピークだが昨夜新しいウーファーのカップルが到着。
今日は小屋の中の作業を手伝ってもらおう。