P8250876

くったり軽トラ市にて 25日

朝から台風崩れの雨降りで25日のくったり軽トラ市は
青空のもとではなくそばに立つさわやかホールで開催された。
行くたびに何かしら「これだよな」と嬉しくなる小さいけれど
自由さのあるフリーマーケット。

今回も山田王国や平農園の新鮮野菜、ジャックさんのプリン屋さん
こだわりの本屋さん、レトロ玩具屋さん、絵描きのポストカード屋さん
椎茸屋さん、服屋さんなどなど、売れても売れなくても楽しんでいる様子。

自分はコンサートという形で呼んでいただきたくさんの方にアコーディオンの
音色を楽しんでもらうことができた。CDも6枚も売れたし。
いろんな場所でアコーディオンを演奏するけれど生で初めて聴いたという人が
ほとんど。音色に懐かしさを感じるというのが自分を含めた共通の感覚だ。
人生の喜びや悲しみなど情感を重ね合わせられるような演奏者になりたい。
アコーディオンを見ていると可能性の宝庫に見えてくる。
それには練習練習、まだ足りない全然足りない。

誰にも言わなかったが実はこの建物、日雇いの土方で建築に関わっていた。
時は凍てつく冬、剥き出しの鉄骨とセメントに囲まれた日々を思い出していた。
そういえばあそこの天井のコンクリートパネルは自分が取り付けたんだなとか・・
何年も経ってそこでライブしたりすると二重の人生を生きているみたいで面白い。

今回は雨で残念だったけど皆それぞれに楽しんでいる笑顔が素敵だった。
等身大のイベント、永く続きますように。