P7190619


「待て」を言われたら食べ物を鼻先に寄せられても
見ないように横を向いて「よし」と言われるまで絶対に食べない。
とは先日そばを買いに来てくれた友人の愛犬の話だ。
あこがれる。そこまできちっとした信頼関係を築けたら。

目下の目標は畑に入らせない。猫を追い回さない。
甘噛みをやめさせる。人に飛びつかない。

自分たちの年齢から言ってこれが最後の犬だと考えている。
育て方によって犬はどんどん賢くなるという本を借りて猛勉強。
でも、なかなか教科書通りにいかない。
まだ生後3ヶ月、おすわりはほぼできるようになってそれはウンと褒めてやりたい。
頑固なところもあるがそれは根くらべ知恵比べ。
いつか名犬ジーコにしてやるぞ。

ちなみに猫の名前はエムバペに定着しつつあります。

昨日は人参を1日。
シナノキの枝をホーで1本切り落とし
下を向いて垂れ下がるいい匂いのする花をラウラに嗅がせると
「グランマのうちのトイレと同じ匂いがする」だって(笑)
豪雨被害地や本州は大変な暑さになっているようだけれど
こちらは働くにはありがたい涼しさで申し訳ないような気持ちだ。
しかし、日照不足がだんだん気になってきたところ。
今日も人参です。