P7040481

私の脇腹で安らかな寝顔の子猫

昨夜から朝にかけてかなりの大雨。
朝からは霧雨や小雨。
早朝3人の高校生を連れて隣の牧場へ見学に歩いて行く。
隣も同じく男子2名の受け入れをしているので一緒に
牧場の人から丁寧に説明をしてもらい乳搾りの体験もさせてもらった。
天気が悪くできないことも多かったけれどこんな体験をさせてもらえて
きっと思い出に残ったことだろう。

朝食後すぐに石の多い畑に行きみんなで石拾い。
3人に手伝ってもらって随分集めることができた。
その後雨が強まったので薪割りとマキ積み。
割りやすそうな丸太を彼女たちに一つづつ渡し割ってもらった。
これも将来何かの役に立つかもしれぬ。

そして今日は私の誕生日、もはや何回目か忘れそうになるがどうやら63回目。
高校生たちが帰った後今日は好きなことをしようと思い
犬小屋と小屋を置くデッキ作りに没頭し暗くなる直前に完成。
ジーコがちょろちょろ邪魔をするが一度だけ中に入って調子を見ていたようだ。
床は断熱材の上に天然木のフローリングを採用(と言っても本体はお茶箱だし
デッキはパレットを使ったので材料費ほとんどただ)
こういうやり方が一番楽しい。設計図はないし。

うちのデッキは?という声がどこかから聞こえてきそう。
それは犬用のようには簡単にいかないけどもの作りは大好きなのです。
幸せな誕生日でした。