今朝は熱も去り徐々に復活、そば1回目の播種と
かぼちゃの補植を午前中に終えた。
セミ、ウグイス、時折キツツキのたてるノック音に包まれて。

庭には芍薬がほころび始めた。
午後から久々の雨。

録画してあった六ヶ所村が高レベル核廃棄物を背負わされるに
至ったドキュメント番組を観た。
一時保管という約束で国と青森県で約束が交わされたが
その約束をした当の元大臣田中眞紀子氏自身が
「恐らく六ヶ所村に永遠に置かれることになるんじゃないですか」
とその中で答えている。
今日本では5箇所8機の原発が再稼動されているのだそうだ。
稼動する限り核のゴミは増え続ける。
なのに「先送り」「誰かがいつか何とかしてくれる」
これが国の進めてきた原子力政策の中身であることが田中氏や
役人の証言で明らかになる。


ETV特集「核のごみに揺れる村 苦悩と選択 半世紀の記録」