IMG_5556

4月5日にライブツアーから帰り順調に日常に戻ったかというと
そうでもなく、ゆうパック運賃が一気に跳ね上がったことへの対策
や有機認証申請書作り、はたまた乗用車のミッションが突然壊れたり
毎年4月に来る鬱っぽい気分もあり最低限の仕事をこなすだけで
精一杯でした。
さっぱりブログの更新もなかったので友人も心配してメール
くれたりしていました。

昨日で畑のプラウ耕起3枚終えました。
あとは新内の1枚です。
今年は雪が多かったものの4月の気温が高いので畑の乾きも早かった。
桜がきっと新得山に咲いてると思い行ってみると咲き始めていました。
レンギョウの黄も鮮やかに、遅い時は1週間も後なので今年は随分早いのです。

先日ベトナムで有機農業を普及させる活動をしている現地に20年も住んでいる
女性がスローフード関係の打ち合わせで帰国中に我が家に1泊されていきました。

その方から聞いたいいニュース、ベトナムに日本が大きく関わる原発の計画が
あったのですが最近それを断念したそうです。
どうもその理由は日本のような国でも事故を防げなかったのだから自分たち
には到底無理と判断したことのようです。
ブラボー!

実はその計画を知ったのは数年前に我が家にウーフで来たベトナム在住
のオーストラリア人女性からでした。
写真家の彼女がバイクで静かなエビ漁で暮らしを立てる貧しい漁村を訪れた時、
そこに日本が大きく関わる原発の計画があることを知ったと言います。
誘致後の近代的な都市になった未来の村を描いた大きな看板のことや
現地の人々が危険性について何も知らされずいることを聞いて、
心底そんなものを売る日本を恥ずかしく思いました。
その友人が昨日うちにふと懐かしくなったからとメールをたまたまくれました。
彼女にも確認したところやはり本当にヴェトナムは断念したようです。
彼女もまたメールの中でベトナムに誘ってくれているのでもうすっかりその気です。
来冬かな?新しい有機農業つながりもできてベトナムでライブツアーも
なんて冗談を言っていたのがひょっとすると本当になるかもしれません。