IMG_0791

トンビが身をひるがえし起こされた畑に急降下

引き続きの耕起作業ひとまず午前で終了、残すは1haのみ。
トンビとカラスはいつも食べものの争奪戦をしている。
トンビは狙いをさだめて身を翻し舞い降りたと思ったら
もうミミズを食べている。
どうしてあんな小さなものが高所から見えるのか不思議を越えて神秘だ。

ウグイスが鳴き、2羽のハクセキレイが追いかけっこをし
カラマツもほんのり若草色になってきた。
鯉のぼりが泳ぐ暖かすぎる春。
なんだか怖い暖かさ。冷害の年の春はこんなだった。

そしてもっと怖いのは安倍自民党の改憲への意欲。
奪われようとしているのは主権在民という一番大切な国家との約束ごと。
時代に合わないのは憲法ではなく憲法に追いついていない私たちのほう。
変えるのではなく生かせばいいだけのこと。
人に夢が必要なように国家には理想が必要だと思う。