IMG_0763

うーの森の虹

雨が降ったり晴れたりの繰り返しの中で
緑が爆発的に広がっていきます。
連休明けのいも植えに向けてトラクターの整備や畑の準備を進める日々、
今日はソバがらをフォークと軽トラックで圃場から移動、久々に
手の豆がつぶれてしみます。

22日北海道のスローフードフレンズの総会が東川町であり1泊、
青虫ノッポとしてのライブがあった。
1月にも森のようちえんでライブして聴いてくれた子ども達が
すっかり曲を覚えてしかも振り付けまでつけて踊ってくれたのは
「青虫ノッポがやってきた」という曲だ。
そこまで気に入ってくれたとは嬉しいおどろき。

ゲストとして呼ばれた川村久恵さんのアイヌについての話は興味深い
話がたくさん聞けた。ありがたいことに長年彼女も産直のお客さんだ。

スローフードという生き方に集う人達の清々した明るさと人生を楽しむ姿勢
にいつも勇気づけられている。

26日娘の誕生祝いにささやかな食事に行った。
更別にある「かっこう料理店」
農村の雑木林の中にあるお店。
ネーミングも素敵だが料理も素敵だった。
食のプロの娘夫婦も大満足。
予約の必要なお店です。