P4080334
新得駅前テイクアウトの店non*noのお弁当

朝になり雨は雪に変わりあっという間に15cmほどの積雪で一面真っ白な冬景色です。

町にペンキを買いに行きがてら久しぶりに娘夫婦がやっている
駅前のテイクアウトの店non*noにお弁当を食べに行きました。
こんな日はあまりお客さんが来ないだろうと想像していましたが、
結構入れ代わり立ち代わり人が来ていました。
娘の高校時代の同級生が帯広から来てくれたり、
なんだか楽しそうにやっています。
幼なじみのMちゃんNちゃんの接客も感じが良くて
お店の雰囲気を爽やかにしてくれています。

NHKの番組で吉幾三とルー大柴がここにやってきた時の写真が貼ってあります。
吉幾三さんがベジ寿司のひとつを美味しそうに食べたあとで
ネタがトマトだと教えられショックを受けるシーンが爆笑でした。
「俺トマトが大っ嫌いなんだよ」「・・でもこれならいける」
北海道の昨年の台風被災地を訪ねる番組でしたが全国放送もされていて反響が
親戚や知人からありました。

追記
今日の弁当おかずの種類も多いし塩こうじの鶏からあげが美味しかった。
それぞれがちょうどよい味付け。
管理栄養士という肩書きがあるだけで健康に良さそうな気になるから不思議。
テーブルで食べればみそ汁サービスというのもうれしい。
我が娘ながら良くやっちょる(笑)