P3280609
P3280610

九十九里浜の南端の海にはしゃぐ青虫ノッポ

3月28日 AWANOVAライブ

IMG_0726


久しぶりに来る鴨川自然王国、Yaeさんはまたも気さくに迎えてくれる。
ご主人そして近くに住むハイジさんとハウスの稲の苗の世話をしているところだった。
Yaeさんの作るお昼をごちそうになりAWANOVAへと出掛ける。
ご主人は昼食後すぐに田んぼに行きくわで畦を整える作業をしている。
P3280658

このあたりの田んぼは天水にたよるため、ザリガニなどが穴をあけたりすると
せっかくの水が抜けるのでこの管理は必要なのだそうだ。

P3280677


Yaeさんに連れて行ってもらったAWANOVAは新月の日ごとに開かれる
地域通貨などでつながる人達の開くオーガニックマーケットだ。
オーガニック野菜やコーヒー屋さん、ケーキからヒーリングセラピーやマッサージ
占い師までオーガニック系の人がたくさんいて活気にあふれている。
そこで青虫ノッポのライブをし、さらにYaeさん宅で少しだけリハした曲など
4曲ほどのYaeさんライブもした。最後の1曲はヨッシーの提示したアイヌ民謡の
不思議なリズムに合わせたフリーソング。Yaeさんのフリーソングはとても素敵だ。
大地に根ざすものから産まれて来る大地の唄だ。

夜はYaeさんのお友達もポレポレという手作りハウスに集まり
おいしい黒ビールやお酒と持ち寄りの料理でセッションを楽しんだ。

お父さんの藤本さんが建てたカフェの建物に泊めていただいた。
小さな図書館ほどのさまざまなジャンルの本が並んでいた。

翌朝Yaeさんと僕と連れとヨッシーの4人ででゆっくりと周辺を散歩した。
忙しいのにいろいろもてなしてくれて大感謝だ。
Yaeさんとは背景がまったく違うけれど半農半歌手として近しく思っている。
土に根ざすことで生まれる何かを信じているところが同じなのだろう。
また近く今度は北海道で共演することになってとても楽しみだ。