3月26日 益子町の陶芸家の友達に会いに

P3260535

益子町に入りまずはヨッシーが以前行ったことがあるというスターネットカフェへ。
ヨッシーは本を読むのが好きだ。ここも相当シックでおしゃれなカフェだ。
自然栽培の美味しそうなイチゴを購入。

久しぶりのジンさん&ヤマトさん。
ちょうど陶芸教室が終わり1組のお客さんが出て来たところに訪ねた。
その晩は娘さんの菜七子ちゃんも東京から来てくれたり
益子のお友達を呼んでくれたりの持ち寄りパーティとなった。
ステージは台所。菜七子ちゃんは小学校6年生の夏休みに来た
我が家の猫の名前モグモグもちゃんと覚えてくれていた。
今はなんとシンガーソングライターとして活躍している。
CDも出していて青虫ノッポのレゲエの伴奏で自身の歌を歌ってくれた。
台所のステージで、ソロでは階段で(笑)
ウクレレを弾きながら歌う歌は聴くだけで幸せな気分になる声で
淡いカラフルな世界を描き出す。
P3260572

ハッピーなオーラの菜七子ちゃん、お気に入りの籐製のウクレレケース

二人が訪ねて来たのは僕らが農業を始めたばかりの1980年で
鶏小屋を改造した家の時だった。
その時はアイヌ文化に学ぶワークショップで北海道に来ていたのだそうだ。
僕らのその後1997年頃初めて益子に遊びに行った。
僕らと同じく子ども達は巣立ち今はご夫婦でマイペースで暮らしている。

僕らも若くないのでこうして昔の友達に会っておきたいと思う次第(笑)
こつこつと自分たちの好きな陶芸を続け自分たちの力で生きてきた二人は
素敵に年を重ねていた。
工房風和里ホームページ
http://www16.plala.or.jp/vega_brass/youkoso.htm

P3270601