IMG_0679


3月16日 奥州市水沢区カフェ&ギャラリー1231店

陸前高田市からくねくね山道をぬけると急に広い市街地に出た。
それが奥州市で最大級の扇状地に位置しているため肥沃で
1231店のご主人はりんご農家で特に水沢区はおいしいりんご
産地で有名なのだそうだ。
お店をやっているのは元美術教師のはるひさん、武蔵野美術大生の同期に
奈良美智さんがいるという。店内はさすがにアートを感じさせる色と
アトリエにいるような豊かな気持ちになった。
お店の前にかかる白い布はのれんというより風に揺れるオブジェみたいだし、
大粒の石炭が黒く光り子ども達が走りその感触を面白がっていた。

P3160258


ライブは盛況で満席、江別出身で宮沢賢治が好きでそれがきっかけになり
岩手に移住した人、札幌のみんたるのお友達など北海道にゆかりのある人も来てくれた。
ここも陸前高田のジャズタイムジョニーを紹介してくれた東京の鈴木さんが
つないでくれた。やはりよしだよしこさんもここで歌っている。

雰囲気的に大丈夫なのでちょっとロックでサイケなアサツユもここでは入れた。
リンゴ農家のご主人は東京でプロのロックギタリストだったくらいでライブ
が終わってから3人でセッションになった。

P3160263


このセッションもなかなかすごかった!

P3160265


ヨッシーのギターを弾く姿絵になってるね!
背中に天使の羽根が生えて来たみたいだ(笑)
久々のギター小僧3人楽しかったな。

とてもいい集まりでした。はるひさんありがとう。

夜は一関市の鈴木さんの伯母さんの古民家に鈴木さんのお連合いに
連れて行ってもらい宿泊。