IMG_0409


まだ台風の爪痕が残り鉄道がストップしている10月はじめ
新得駅前にテイクアウトの店「ノンノ」がオープンした。

町が商店街の活性化のために起業する人を支援するチャレンジショップ事業の
第一号として募集していてそれに名乗りを上げたのが我が娘だった。
寿司職人の夫と出張実演の極楽寿司も続けながら毎週月火金土の
午前11時から午後2時まで営業しもう3ヶ月が過ぎた。
極楽寿司では着物と割烹着「ノンノ」ではフランス風のスタイルになる。
夫婦二人ではまわらないので売り子は幼なじみの親友二人と子守りしながらの
別の友人にパートで手伝ってもらっている。
幼なじみの3人は小さいときよくうちの庭で泥団子や花や草でままごと遊びを
していたのでその子達が今本物のお店を切り盛りしているのがなんとも感慨深い。

オープンまでプロに店内のデザインを依頼したりロゴを公募したりしただけあって
一歩足を踏み入れるとまず清潔感と清楚なお洒落感がある。
親友達の接客も手慣れていて明るいのでお店の空気は和やかだ。
あんたたち、やるなあと実はとても感心している。

日替わりのお弁当や時に海鮮丼もならび
コーヒーやスムージーやタピオカドリンクも注文出来る。
娘の焼くガレットもフランスのブルターニュで学んで来たもので
テーブルで食べるお客もいる。
3ヶ月たち楽しみに買いに来るお客もずいぶん増えたようだ。
コーヒーでなんとなく時間を過ごしにくる人もいるらしい。
そんな気楽に立ち寄れるバールやカフェみたいな場所になったらいいと思う。

今月4ヶ月ぶりに線路が開通し駅前のイルミネーションもまるでそれを
祝福するように輝いている。
これからもさらに素敵な町になっていくようこのお店が小さな起爆剤と
なってくれたらうれしい。

新年は6日からの営業ということです。

IMG_0410
IMG_0411