IMG_0338


この2日間の予報はまるで一瞬だけ幕が開いてシバれる前の世界に行けそうな
めったにない最後のチャンスだと思った。
きのうから友人達に声をかけて人海戦術でいくしかないと心に決めた。
なにしろ畑までの道さえ泥にぬかるむマディ・ウォーターズ、畑には
トラクターはおろかトラックでも入ろうものなら底なし沼に自ら飲み込まれよう
とするもの。その手にはのらないぜ。

そして集まってくれた精鋭たちは自分たちをのぞいて7人。
この山沿いにあって天気予報は時に真逆の結果となる。
晴れのつもりだったのに大粒の雨が降って来る。
畑はゆるんでいるので人参は手だけで何とか抜けるがすぐに泥に包まれてしまう。

みんな雨に濡れながらも大雨になるギリギリまで抜いてくれる。
やっぱり人数、それにつらくてもおしゃべりがあるから楽しい。

お昼はうちでみんなでおにぎりを食べ、手伝いに来てくれたヨッシーの
ギターと私のアコでセッション。「青虫ノッポ」冬にツアーを計画中。
1月に道内外で、誰か呼んで下さい。
いいリハだった。

さて、そうだ人参の話だった。
午後からは雨もあがりなんと全体の半分以上を抜いて小屋に運び入れた。
7人の精鋭たちのおかげで何とありがたかったことか。

明後日は雪の予報、明日でおわらすぞっ!!