連日台風被害が伝わって来ます。
35年前初めての子が生まれた年にあった台風の時も
佐幌川にかかる新得の大きな橋が壊れたり
オソウシ温泉が土砂に埋まったり山の木が多数倒れましたが
今回は農業被害においてそれを上回る規模の被害ではないでしょうか。

さて、我が家の近況報告です。

・トウキビは最初の頃はまだ良かったのですが
後に蒔いたものになるほど実が入らない部分が多く
長雨の結果が出ています。おまけに3度の台風で倒されたのも
追い打ちをかけました。
まだ成熟途中のものを待っているものがあるのですが
何人かの方には欠品のお知らせをしなければならなさそうです。
特にプレゼント用には先端が実が入らず供しえないと思いますので
ご了承下さい。

近所では牛のエサになるデントコーンが広く植えられていますが
強健なデントコーンでさえ平年の半分くらいの丈しかありません。
長雨の影響が秋になってようやく全貌を見せ始めています。

・そばは実入りが悪く倒された3分の1は刈るのを断念しました。

・今はじゃがいもを収穫していますが幸い平年以上の出来です。
きのうで半分堀り終わりました。

・かぼちゃは2kg弱の手頃な大きさのが成熟していてこちらも
幸い平年並みには穫れそうです。今日収穫を始める予定です。
いつもなら25日以降に始めますが今年の成熟が早いのも異変のひとつです。

・人参は葉っぱの茂り具合が平年よりやや薄く「がんばれ!」と
声をかけているところです。いつもなら土が見えないのにうっすらと
見えています。

・白菜はいつもより葉の展開が良くない。