町の水道が台風で壊滅的となり復旧まで4週間もかかると
言われています。そのため9月に行われる予定だったそば博や秋祭りは
軒並み中止となりました。

我が家の水道は別系統のため大丈夫でした。
ちなみに25日の「畑でレストラン」は先日札幌から平木シェフが下見に
来られ予定通り行うことを確認しあいました。

空想の森映画祭はその前の週に行われます。
今回は沖縄の辺野古と高江の米軍基地問題が特集されます。
参院選後にますます強硬的になっている政府に苦しめられている
沖縄の人々の今を知ることができます。
音楽は久しぶりにOKIが出演します。
予算のない映画祭なので音響は私が担当します。

話は戻り、断水が長期化することが判明した直後に帯広の知り合いの
主婦達が洗濯物を持ち帰り2日後にたたんで返すという「洗濯ボランティア」
を立ち上げました。素早いその動きに心を動かされた連れ合いも
告知のチラシをパソコンで作り新聞折り込みなどに奔走しました。
印刷や折り込みも友人や販売店がボランティアで引き受けてくれました。
新得の他に清水町でも洗濯を引き受けています。

1人の子育て中の主婦の発案と迅速な行動がみんなを動かしました。
本当に頭が下がります。さらさらに乾いた清潔な衣服それだけでも
どんなに助かることでしょうか。

我が家でも遅ればせながら余っていた全自動洗濯機を家の外の蛇口そばに置き
誰かが使ってくれるのを待っています。
きのう友達が始めて使いに来てくれました。