IMG_0241


台風の被害について多くの方からご心配いただきましたが、
幸運にも比較的軽微な被害で済みました。
産直のトウキビや人参やカボチャやイモは問題なく出荷できますので
ご安心下さい。

一方、友人の農場などでは冠水しなかなか水が引かずに
イモやカボチャが水没したままだったり大変な目にあっています。
十勝を車で走ってみるとあちこちの農地が水浸しで
想像以上に大きな災害だったことがわかりました。
地形や水はけのよしあし、川や明きょの状態などが
明暗を分けているようです。

本当に農業はどんなに丹精込めても出荷するまでわからないものです。
早く水が引きもうしばらく雨がやんだままでいてほしいと祈らざるを得ません。