IMG_0167


かぼちゃのうねがふさがりました。
つるの先は繊細な触覚みたいです。
大風の前にしっかり体を押さえるために巻き付くものをさがしています。

道内の夏日のニュースが聴こえる中、この地は冷たい曇り空で朝晩は霧雨です。
きのう11日間滞在したタイの20才女性ガンちゃんを駅に見送りました。
カボチャのツル配置、人参草取り、キャベツ苗草取りなど辛抱強くやってくれました。
おばあちゃんは63才ほぼ同世代なので孫みたいなもの(笑)
しかしアジアンイングリッシュはとんでもない発音だったりするので
コミュニケーションが大変な場面も多々ありました。
別のタイのウーファーは「サホー」というので何かわからずにいたら「スクール」の
ことだったこともあります。そのたぐいのむずかしさ。
ともあれ無事に駅に見送ったあとはいつも安堵感でいっぱいになります。
大事な人達にケガさせずに送り出せたということだけで十分。

目一杯働く毎日、疲れとともに充実感も感じているこのごろです。
おいしい収穫物を今年も送れるようにまだまだ行きます。