IMG_0110


きのうは曇りでようやく最後のトウキビ4列をまくことができた。
かぼちゃの補植も150株ほど、でも相変わらず人参をまくまでには
土の水分が多すぎる。
今日も雨で日増しにあせる気持ちが強くなる。
メインの稼ぎ頭の人参はまだ予定の5分の1もまけていない。
最終まき時も近づき蒔けたとしても草取りがいっきにしなければならない。
「どうしたもんじゃろのう〜」

東京から映画監督の福間健二さんがロケハンで新得に滞在し我が家にも訪れた。
お昼に我が家のそばをみんなで食べながら歓談。
新得を舞台にした劇映画を製作予定ということでどんなことになるのか楽しみ。

そして午後新内で仲間と農作業の雑談をしていた時
道路の先になにやら黒い動物が動き右側の草むらに消えたのを
いあわせた3人で目撃、「クマだ」「うん、たぶんクマだ」
すぐにスマホカメラを用意して車で追いかけたが見つからず。
どこかに隠れてこちらの様子を伺っていたのだと思う。
昨年は大根をふまれ仲間はトウキビを600本被害にあうし
考えてみればヒグマの出来事は毎年のようにある。
いわば共存しているもうひとつの種である。
なめてかかれば大変なことになるけれど
ヒグマがいることで守られている何かがあることを感じている。

さあ、また大粒の雨が降って来た。
今日はゲルの扉が大体出来上がったのでカンナで微調整してペンキを塗る事にする。